一定期間更新がないため広告を表示しています

PS Plus

みなさんこんにちは!
さっさんと申します^^

今回はPS4に関する知らなきゃ損する情報をお届けします。

僕は最近PS4でオンライン対戦ゲームばかりプレイしているんですが、オンラインで楽しむためにはPS Plusへの加入が必須になっていますよね。 意外と知らない人が多いと思うんですが、 PS Plusの加入特典として「フリープレイタイトル」をダウンロードしてプレイすることができます。
今回は、そのフリープレイについて解説します。


 

 

 

 



 

 

 

 

1.フリープレイって何?


フリープレイとは、PS Plus加入者を対象に毎月PSストアで数本、PS4・PS3・PS vita向けに配信されるゲームのことです。
「フリー」と書いてある通り、PS Plus加入者なら全員フリープレイタイトルをすべて無料でダウンロードすることができます。

月ごとに多少日にちのずれはありますが、だいたい毎月6日か7日あたりにフリープレイタイトルが更新されているようです。 (ゴールデンウィークや正月などは数日更新が遅くなる傾向があります。)
フリープレイタイトルが更新されると、それ以前に配信されていたゲームがすべてダウンロード不可能になるので注意しましょう。

ここで覚えておきたい点ですが、一度購入処理したタイトルはPS Plusに加入している間は「ずっとプレイ可能」ということです。

これをよく勘違いしている人が多いみたいで、 「どうせダウンロードしても一か月したらできなくなるんだろ?」 と考えている人がいるみたいですがそれは間違いで、購入処理さえしておけばずっとプレイ可能です。

ちなみに、 「フリープレイタイトルを購入処理したが、しばらくしてPS Plusの期限が切れてしまった。」 などという場合、再度PS Plusに加入すれば以前購入処理済みのタイトルをプレイすることが可能です。

 

2.購入処理とダウンロードの違い


先ほど、「ダウンロード」と「購入処理」という2種類の言葉を使いましたが、なぜ使い分けたかというと、まず「ダウンロード」はPS4などのゲーム機本体にゲームが入っている状態にすること。

これによってゲームを起動するとすぐに遊べるようになります。
まあこれは誰でもわかりますよね^^ 次に「購入処理」ですが、これは文字通り買う手続きをすることです。
「ん?無料なのに買うの?」 と疑問に思う方もいるかもしれませんね。

そうです。
確かにフリープレイはすべて無料なんですが、PS Plusに加入しておけば自動的にフリープレイタイトルすべてが遊べる状態になるわけではないんです。

例えば、僕が今年の1月から5月までPS Plusに加入していたとします。
3月にやりたいゲームがあったので、3月下旬にそのゲームをダウンロードして遊びました。
そのゲームは半年後も1年後もPS Plusに加入さえしていればずっとプレイできます。

しかし、2月に気になるゲームがフリープレイで配信されていたことを後から知った僕が、 「1月からPS Plusに加入してたんだからダウンロードできるよね?」 といっても残念ながらもうダウンロードできません。
しかし、2月中にそのタイトルを購入処理さえしていれば、その時にダウンロードしていなくても後からダウンロードすることが可能です。

つまり、大事なのは「そのときやりたいゲームのダウンロード」よりも「配信中タイトルすべての購入処理」を済ませておくこと!


最近のゲームは1本あたりの容量がかなり大きいですよね^^;
ゲーム機本体の保存容量も昔よりかなり増えましたが、それでも100本も200本も本体にインストールすることは不可能です。

ですが購入済みであればいつでもインストールが可能なので、購入したゲームをすべてインストールしておく必要はないんですよ^^ あ、購入処理といってもフリープレイタイトルはすべて無料なので安心してくださいね!

 

3.PCから購入処理


先ほどの説明で「今度からちゃんとフリープレイの購入処理しよ...」なんて方もいるんではないでしょうか^^
そんな方のために購入処理の手順を解説します。

まず、フリープレイと検索して1番上に表示されているページにアクセスします。 するとこんな画面が表示されます。

PS store free play

右上にサインインがありますので、それこクリックします。 すると下のような画面になります。 自分のメールアドレスとパスワードを入力してサインインを完了させましょう。

PS store ログイン

すると次の画面になります。 矢印の通りに「カートに追加」ボタンをクリックします。

PS store ログイン後

そうすると下の画面に移動するので、ほかにも購入するタイトルがあっれば「買い物を続ける」もう追加するものがなければ「カートを見る」をクリックします。

Free play カートに追加

「カートを見る」をクリックすると次の画面に移動します。

Free play カート

合計金額が0円になっていますよね? 問題がなければ「購入手続きに進む」をクリックします。 すると下の画面に移動します。

Free play 購入確認

ここで「購入する」を押すと購入処理は完了です。

フリープレイ購入後

おめでとうございます。
これでいつでも好きな時に自分のゲーム機にダウンロードすることができるようになりました。
続いてゲーム機本体へのダウンロードをPS4を用いて解説します。
 

4.PS4からの購入処理とダウンロード手順


フリープレイタイトルはもちろんゲーム機本体からも購入可能です。 PS4の場合はホーム画面上の段の1番にあるPS Plusのアイコンで〇ボタンを押します。

PS4 ホーム

すると次の画面に移動します。 十字キーの左右でフリープレイタイトルを選ぶことができるので、好きなタイトルで〇ボタンを押しましょう。

PS4 PS Plus

〇ボタンを押すと次の画面に移動します。

PS4 Free play 購入

左下に「ライブラリに追加」とありますので、そこを押してみましょう。

PS4 Free play 購入確認

はい。これで購入処理は完了しました。
「OK」を押すと先ほどの画面に戻りますが、「ライブラリに追加」から「ダウンロード」に変わりました。 すぐに遊ぶのであればダウンロードしますが、今すぐ必要でなければあとからでも大丈夫です。

PS4 フリープレイ ダウンロード

1度先ほどの画面に戻ってみましょう。

PS4 PS plus ホーム

この画面で十字キーの下を押すと、いままで自分が購入処理をしたPS Plusのタイトルを確認することができます。 過去に配信され、購入処理したタイトルを遊びたくなったらここからダウンロードしましょう。

フリープレイ ライブラリ

ちなみにですが、ここにはフリープレイではなくPS Storeから通常購入したソフトは表示されないので注意してください。

今回の記事は以上になります。
今まで知らなかった方のお役に立てれば幸いです^^
皆さんも楽しいゲームライフを過ごしてください!
ではではおつー!

さっさんのTwitter

関連する記事
     
    コメント
    コメントする